気になる姿勢治してみませんか??

皆さんお仕事や作業を行っている際に姿勢を気にされたことはありませんか?

周りから猫背だと声をかけられたことはありませんか?

そんなお悩みの方が現在、増えています‼︎

今回は猫背についてお話しします。

正しい姿勢とは何か

皆さんがよくおっしゃるのは「姿勢を正しなさい」こんなこと言われませんか?

実際にお身体の正しい姿勢とは何?と思ったことありませんか?

お身体の正しい姿勢とは『脊柱』と言われる身体を支える重要な場所があります。

脊柱は上から頚椎胸椎腰椎仙骨、尾骨と順番に並んでいます。

逆S字を描くように骨が湾曲することで身体に掛かる負荷を減らしています。

 

本来の正しい姿勢とはこのS字がしっかりと保たれていることです。

 

これが当てはまったら猫背かも!?

猫背になってしまうと見た目だけでなく、日常生活に支障など様々の問題が起こります。

皆さん一度壁に頭、肩、お尻、かかとをつけるように立ってみましょう。なかなかしんどい姿勢ではないでしょうか?

その姿勢を作っていただきこのような症状があれば危険です。

頭が壁に付かない

頭をつけようとするとあごが上がってしまい、上を向いてしまう

腰が痛い

腰と壁の間に手が簡単に通る

ふくらはぎが張っている感じがする

身体が前に倒れそうになる

この中で当てはまるこ猫背の可能性が高いです。

猫背になってしまうと起こってしまう症状

猫背になっている方は、首を正常な位置に保つことが出来ません。

 

身体の中で一番重いと言われている。部分はです。その頭を支えているのが首になります。

猫背の方は正常の姿勢ではないのでうまく支えることが出来ません。

 

頭を支えるために首回りの筋肉背中の筋肉を普通以上に使ってしまうため、筋肉疲労を起こしてしまいます。

 

猫背の状態を続けてしまうとこのような状態を引き起こしてしまいます。

頚椎ヘルニア

頚椎神経根症状

肩こり

頭痛

などの症状を起こす事があります。

また無理に猫背の姿勢を良くしようとしてしまうことによってお身体に負担をかけてしまうことになり症状の進行につながるので注意してください。

 

当院で行なう猫背の状態の改善方法

当院ではお身体が元の状態に戻らないように『根本改善』を目指しております!

①骨盤矯正

お身体の土台となるのが骨盤になります。

この骨盤がしっかりしていないとお身体の重心がずれてしまいます。

そうなることでお身体がいい状態になってもすぐに元の姿勢に戻ってしまいます。

骨盤の動きをしっかりとだしお身体が元の状態に戻らないようにします。

②姿勢矯正

しっかりと骨盤が安定してきたら、猫背の姿勢を治すのに一番大切な姿勢矯正を行います。

当院の姿勢矯正は首と肩周りを重点的に行います。

当院の姿勢矯正は1度施術しただけでも変化の実感をしてもらえます。

 

③JOYトレ

お身体の状態が改善してきたタイミングに元の姿勢に戻らないように一番大切な筋肉『インナーマッスル』を鍛えていくのが1番大切になってきます。当院ではお腹に電気を流していくことによってインナーマッスルを直接鍛えていきます。

 

当院では患者様が悩まれていた姿勢やお身体を根本的に戻らないように行なっております。

お身体のお悩みがありましたら1度当院にお越し下さい。

まはろ接骨院 名駅院への
ご予約・お問い合わせ